alor2plus日記

Date : 2010年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻城戦マップ等でティオアプチャギ使用禁止

跳び蹴りが禁止なら、通称「跳び蹴り」と呼ばれてる正式名「ティオアプチャギ」の効果によって消えるものは、
ディスペルで消されないとしたらほぼ消せなくなる。まあだいたいディスペルで消せるのばっかりではあるが。
魂状態はその最たるもので、Disでは消せない。
だから妨害魂だろうが支援魂だろうが「ティオアプチャギ」を放ってくるユニットがいない以上、
攻城戦において魂が鯖移動か死亡か時間切れ以外で切れることはなくなった、という事になる。
つい先日まで全てにおいて影葱が全てにおいて大勝利状態だったようだが、跳び蹴り禁止で状況は変わったな。
本来使えるのはテコンと拳聖のみだが、跳び蹴りを一番使ってたのは間違いなくチェイサーとシャドウチェイサー。
魂+プリザーブによってディスペルが無効、ティオアプチャギが無効、ランカー製回復剤の回復量大幅増加等。
とんでもない性能だが、このうちティオアプチャギ無効というのは意味がなくなった。
シーズモードで使えないからだな。
拳聖と対するソウルリンカーは元々の職特性としてディスペル無効があるが、ティオアプチャギも無効だった気がする。
ずっとリンカーやってるのにうろ覚えとは・・・。どっちにしろ跳び蹴りはとんでこないので自分はもちろん、
自軍の魂付与ユニットも魂を無効化されることはない。
持続型強化LAのカイトはディスペルで消えるが、リンカー系スキルは跳び蹴りで全部消えてた。
支援系のでカウプは一回のみ全てを防ぐだけだから関係ないとして、後関係あるとしたらカアヒか?
主に敵軍に掛けるカイト、主に自軍にかけるカアヒ(ほぼ教授か同職か放置キャラくらいだが)
これらはティオアプチャギそのものが使えない事で消されることがなくなった。
カウプもその対象なんだがキリエとかSWとかニューマとかあるうち、消費されるのは一番最初だった気がするから意味はないと思うが、
大昔にやってたようなロキ防衛で雷鳥にSWキリエとかをするならカウプとどれが優先で消されるか考えてしまうな。
多分一番最初だと思うからあんまり関係ないがカウプそのものはティオアプチャギで消すことは出来なくなった。

跳び蹴りはフルアドレナリンとかワンハンドクイッケンとかも消してた気がするが、魂が消えたせいじゃなくて、
魂を消して、なおかつFARや1HQも消してたんだっけ?
よくわからなくなってきた。

まあwikiとか掲示板でも見ながら色々考えるか。
スポンサーサイト

【速報】QT3GPPFlattenの[Error:-37]は名前の長さのせいだった!

【速報】QT3GPPFlattenの[Error:-37]は名前の長さのせいだった!

全然速報でもないし、普通に考えればすぐわかるような事ですよね、はい。わかります。
携帯なんて全く使わないのにW32Sをベースとして、W41T、W43CA、W53S、W56T、等。
au制限の掛かってる機体のための動画を作ってたのです。

さっさと本題入ろうか……。

QT3GPPFlattenのエラー[-37]

A>ConvertMovieToFile:OpenMovieFile Error
A>Dialog : 処理実行中にエラーが発生しました [Error:-37]
↑このエラーはつまり「ファイルが開けませんでした」って事だけど、
まさかこのエラーが「名前が長すぎて」開けませんでした、ってことだとは今日知った。
もうアホかと。気付くの遅いよ。

はい、本題終わり。


Error while opening encoder for output stream #0.0 - maybe incorrect parameters such as bit_rate, rate, width or height
↑これは2pass目のエンコードが終わった後に毎回出てたエラーだった気がするが、
確かmp4creator60とかMP4Boxを弄ってたら治った気がする。少なくともNeroAacEncのせいではない。
ストリームの順番がおかしいのかとか、aacとm4aに違いがあるのかとかどうでもいい事考えたりしたが、
色々結局なんだったんだって感じだ。



以下、限りなくどうでもいい余談。

それで旧au機種で再生出来ない一番のオプションはqpelとgmcだったんだが、qpelとqmc入れてもQT3GPPFlattenは通ってたっけ…?あれ?
どっちにしろ絶対再生できない代物になってしまうのでffmpegオプションでもqpelとgmcは必ず外してた。
結局qpelと同じ役割を果たすとか書かれてたsubqはデフォルト値不明だけどオプション発動条件の7、推定の最高値9とか、
エンコードを重くして画質を良くする系のオプションとして-qmc3までつけたがそれでもau用の動画偽装の要たるQT3GPPFlattenは通った。
-qmc3どころか-subq7も-qdiff2とかまで外したりして色々試してたのが馬鹿みたい。
QT3GPPFlatten通らなかった原因はファイル名の長さ。なんでそんなファイル名の長さになってたのかっていうと、
出力する時にどんなオプションを指定したのかとか、おおまか重要そうなのはアンダーバー【_】つけて追記してたからなんですね。
けどスクールランブル第一期の最終話とかそういうの一切なくてもエラーが出そうですよね。逆にスクラン二期の最終話なら通りそう。
実際コマンドラインでやってるから【""】←名前ダブルクォーテーションだっけこれ?
まあこれを使ってもCUIの限界というかWindowsとしての限界としてのパスの長さも(階層云々やファイル名の長さも)限界あるから。
それとは別に純正16bitプログラムさんは工夫しようが何しようが、ファイル名は********.***の、
名前は8byte、拡張子は3byteしか割り当ててくれてないし。黒猫ちゃんマジ堕天使。

以下、続・限りなくどうでもいい余談。
Softbankさん最近のは知らないけど、変な制限がなくて偽装とか全くしなくても再生できてびっくりしたのもいい思い出。
QT偽装はおろか、ビットレート偽装、機種偽装とでも呼べばいいのかヘッダ偽装、こういうの全部しなくてよかったからな。
docomoだとどうなんだろうか。禿携帯だと拡張子3gp固定でauだと3g2固定。固定ってわけでもないが、その拡張子で安泰。
ただし、これは大昔の携帯機種のみの話なので普通の人には全く関係ないだろう。
というかこの記事に書かれてるのは全部物凄く古い機種向けの事ばかり。
PSPだのiPodだので再生するなら、もっとffmpegのオプション工夫がソレスタルなんたら言ってる方が有意義だからな。
まあ実際-pad系オプションがオミットされて-vfオプション使ってくださいね、っていうのが、つい6ヶ月くらいに前にあったらしいので、
実際アスペクト比の差を埋めるために16:9→4:3にするために黒帯つける処理がややこしくなったり
4:3→16:9でも同じような事をしなければならなかったし。Avisynth+AviUtlあたりを使わないのは結局色々手間だからだな。
Required Avisynth 2.5さんはファイルのぶち込み読みさえ出来てればいいや。
みたいな感じ。ネタバレ:イカなんとかさんかわいい。

ドロシアさんのレベルが停滞

ドロシアさんを導入した正確な日付は忘れてしまったんだけど、
初日はLv1キープで、アクセス数によるレベル上昇って結構シビアなのかなーって思ってたのだが、
翌日くらい?にLv6になっててその二日後にはLv11になってたわけだ。
この調子ならすぐレベル上がっていくのでは!
、と期待したのは甘かった。
ずーっとLv11で停滞したままでした。

と思ったらさっきLv12になったようだ。
どういう基準なんだ。
日に日に可愛い台詞喋るようになってきてる気はする。
やさぐれてるのも可愛いな。割と。

小悪魔ドロシアを導入(仮)

小悪魔ドロシアちゃんを導入してみたのですよ。丁度11月5日か6日くらい。
小悪魔ドロシア
プロフィールもあるけど、画像ごと転載していいかどうか、よくわからなかったので手動で。


Profile

favorites:いちご、キャンディ、ミルク、焼き鳥(塩限定)

characteristics:ロマンティックだがしかし...

size:いろいろ成長中


らしいです。

アルケミ転生後の育成~序盤~

数年放置した先に転生したアルケミ娘を遂に転生させた先に計画はあったのか?

流石にノービス時代は省略で「Merchant High」に転職。『マンスの手紙』は死んでも永遠に。。。
全然関係ないですが「マンスの手紙」はもう入手できません

フェイヨン↓↓ウルフマップでイクラクリップが行方不明だったのでブラストSBPで代用。SP+10でさえ欲しい時代だというのに。
転生キャラはアカデミーの支援は何をやっても受けられません

商人転職時点でCRは取得出来てたのだがDEXをある程度上げて、武器もマシなものを装備できるようになってからにしてみた。
なんとかトルネードってスキルを使ってみたい

こんな感じでプッシュカートLv10と所持限界量増加Lv10を最優先にしつつJOB21~29くらいまでここで頑張ったと思う。
本来はカートレボリューションで地道なJOB重視な狩り+クエストとかをメインにJOB50。
最悪JOB40を目指そうとしてたが、この後は手伝いが入ってしまったので想定外の上がり方をした。
それらが落ち着いた後は、ひたすらクエスト延々オンラインでラストスパート。
色んな意味でかなりきつかったが、どんなルートでクエストを回したか書いてるだけで文章量が半端ない事になるので割愛。

アルケミを転生させた

何年もオーラのまま放ったらかしにしていたLv99オーラのアルケミちゃんを何となく転生させました。
本当それだけなんですね。つまらん記事です。

転生自体が数年振りだったんで、ユミルの心臓(本物)の迷路で凄い迷いましたとさ。
アルケミ転生直前

手伝ってくれたコルセア被ってる人ありがとう!
3つ数えて転生

※余談
R化前はアルケミストのスキル「コールホムンクルス」を転生する直前に詠唱開始し、転生すると、
転生後に詠唱完了してホムンクルス(例えばLv99バニルミルトやLv99フィーリル)などを所持したまま、
「Novice High」になれた。韓国本国ではとっくに修正されてたんだが、jROではR化の時にやっと修正された案件。
ぶっちゃけ、これでBASE上げようと企んでたのでR化後の当初は転生する気はなくなってたのだった。
転生ノービス状態のみでしか使役できないとはいえ、BASEを速攻で上げられる状態は脅威と言える。
まあヴァルキリー神殿はスキル使用不可になっているし、所詮は既に出来ない事なので今は関係ない。
昔はこれでBASEだけ上げた人は結構いたようだけども。それはそれです。

育成+クエストでさっさと転職した概略は別の記事に書けたらいいなあって思ってる。※思ってるだけです。

プロフィール

やる気のないタヌキ

Author:やる気のないタヌキ

カウンター改


FC2ランキング

カテゴリー

Last.Fm [swf]

weekly track chart

最近の記事

ROランキング

ランキング

ぺたっとセルフィ

Last.Fm

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。