alor2plus日記

Date : 2007年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停滞のマビノギ

あんまりやってない乍らもエンチャントがランクCからラックBに上がりそうだったので、
アルビDを周回してランクアップさせた。
エンチャント、ランクB


精霊のStr.LVが10になってる。だいぶ強くなったなあ。
これも餌あげまくりのおかげなんだけれども‥‥。
幼女の精霊

Soc.も9になった。どれくらい上がれば光の色がまた変わるんだろうか。
まだまだだろうな。

キア下級Dに行ってみたんだけど、頑張ればソロでも行けそうだが、
なんというか不意に死んだりする。やっぱり仲間は必要だ‥‥。
スポンサーサイト

うさ雀ファイト!Aチーム~アーディーとあゆみ~

いよいよアーディーとの再会。最終戦‥‥。

想いを伝えるあゆみ。
どうしていなくなっちゃったの‥‥?


やはり戦うしかないのか‥‥。しかし「あゆみ」だけは参加できない。
Aチームのメンバーだけで戦うことになる。
最終戦だけあって、いかにもBOSS戦のようなBGMに変わる。かなり良い。
最終戦なので結構強い


ついに出てしまった‥‥。「うさ雀」で最強の役「KofY'95」が‥‥。
同じ牌が9つ全部揃うというとんでもない役。
14200点‥‥すごすぎ


猫の絵のかかれた牌を槓子にして3種そろえると出来る役。「猫々交響曲」。
猫々交響曲

「KofY'95」が一撃必殺クラスなので勝てたと言ったところだろう。

Aチームが勝利後、アーディーと一緒にいたいということを伝えるあゆみ。
一緒に帰ろう‥‥、アーディー‥‥。


結局、別々の道を歩み、あたらしく出来た友達と共に学園生活を送っていく‥‥。
うさ雀ファイト!Aチーム

生徒会長しふみ

本当はこの生徒会長との対戦の前にクワガタが勝負を挑んできたんだが、
あまりにつまらないので省略した。なにしろ台詞もないし‥‥。

「アーディー」安藤先生が生徒とあまり会いたくないということを教えてくれる。
生徒会長って何するんだろう


だが、「うさ雀」で勝てば会わせてくれると‥‥。
話のわかる生徒会長


生徒会長の抱いてる猫の名前はコーネリア。だったかな。
結構強いらしい


極赤一色。かなりのダメージだ。
何故かうるうるしている

生徒会長は負けた後にAチームについて、その真っ直ぐさを羨ましがるような台詞をぽつりと言った‥‥。

仲良し双子、未来&胡桃

学園内の情報通と噂の仲良し双子、未来&胡桃を捜索し発見。
そっくりだけど髪型が違う


早速発見するも、情報を知りたければ‥‥ということで「うさ雀」を挑まれる。
双子とはいえ二人同時はせこくないか


赤一色‥‥。しょぼい。
何故かスピードボーナスが高い


色イッカイズツ。ドラのおかげで多少マシな点数に。これで一応撃破。
色イッカイズツ


地味な勝負だったんだが双子さんは楽しんだみたいだ。手を合わせてるのに意味はあるんだろうか?
手を合わせれば奇跡が‥‥


「中等部生徒会長、岡崎風文さんなら場所を知っている。」と教えてくれた。
素直に情報を教えてくれる

かえるのゲロゲーロ

格ゲーの乱入みたいだ

こんな感じで、突然にどうでもいいやつが勝負を挑んでくるから困る。

やたら偉そうなかえる。
何様だこいつは‥‥かえる様か


極黄一色で瞬殺。
雑魚がwwww


「ば、馬鹿な・・・・・。この俺サマが・・・・。
貴様らごときに屈するとは・・・。」
オーバーアクション萌え


「弱いヤツ」に会いに行くのかよ‥‥。マイペース過ぎてうける。
超マイペースかえる

そして何事もなかったかのようにシナリオが進む‥‥。

ライフ回復あゆみ、再び

うさぎっぽい何かから手に入れた、ぬいぐるみを手にあゆみを見つける。
うさぎのぬいぐるみを捜すあゆみ

ぬいぐるみを返すかわりに、勝てば何をしようとしているのか教えることを条件にいざ勝負。

あゆみは「ライフ回復」しまくるので長期戦になる‥‥。
赤一色

赤一色はしょぼい役かな‥‥。

リーチするとこんなことを言う

ズルしてない?って言うけど、こっちは捨て牌パクりというすごいズルをしております‥‥。

極赤一色

極赤一色の強力な一撃。なんとか勝利することが出来た。
「ライフ回復」は厄介すぎます。

負けた後も少し強がるあゆみ。「アーディー」という先生を捜していることを教えてくれる。
想いが強いみたいだ

一緒に「アーディー」を探しに行くために、仲間となる。「ライフ回復」が使える!
説明にもある通り、ライフ回復が出来る!

うさぎのおぷさぽー

挑戦者あり!

よくわからないが、うさぎっぽい何かが話しかけてきた。
曰く「いいもの持ってるよー」勝てばくれるらしい。

勝負方法はもちろん「うさ雀」。
やる気のなさそうなうさぎもどき

「自由博愛平等」とかいう三槓子みたいな役でさくっと勝利。

あゆみちゃんが抱いていた、うさぎのぬいぐるみを持っていた。
よくわからないがくれた。
大事なものみたいだから早くあゆみの元へ向かう。

癒しの牌乙姫

前回はあまりの慣れなさに投げてしまったが、今回はお試しの初戦の相手を倒して、
あゆみちゃんについての相談を改めて受ける。そして早速、
うさ雀ファイト!Aチームのシナリオに関わる重要キャラ、あゆみちゃんと対戦することに。
えーい!ライフ回復!!

あゆみちゃんは必殺技「ライフ回復」を使う。
ダメージを与えてもSPのあるうちは回復技を使ってしまうのだ‥‥。
しかしもし味方になってくれればこれほど便利な技はない‥‥。

超青一色で勝利

あゆみとの対戦が終わっても仲間にはなってくれず、忙しいからと言って逃げてしまう。
謎の動物軍団やらを相手にせねばならんのだ。
次こそ仲間に出来るよう頑張ろう。

力の牌乙姫

うさ雀ファイトAチーム。
数年振りにやってみて初めてわかったのだが、
コマンドにカンがないなー、などと思いながらも、しばらく適当にやっていて気付いたのは、
カンどころかポンもない。チーは数字がないので出来ようがない。
それどころか全く同じ牌が6個以上ある。
とてもじゃないが麻雀ではない。前の記事に書いたように何から何まで麻雀とは異なるゲームなのだ。
当時は麻雀なんて数える程しかやったことなかったし、まだ幼かったから麻雀の方がわからなかったが、
麻雀にある程度慣れてしまった現在では、このルールの方が慣れない。
そんなことを考えつつも、昔の記憶をさらに蘇らせるために進めてみる。

力技を駆使する雀姫といえば、この人を思い出した。
あとから仲間になるキャラが1人いる

小鳥遊 祐。読み方は忘れてしまったので早速、調べてみる。
たかなしゆう。と書いてあるのでコンパイルでは間違いなく、たかなしゆうなのだ。
この人は見ての通り「捨て牌をもらう」という技があるが、
これは捨てた直後なら無条件で発動できる。
同じ牌が6個以上あるので、ほっといてもそのうち揃いそうな気もするが、
あまり深く考えずに積極的に使ってみる。

(ごーや)ちゃんぷるー

役名は「ちゃんぷるー」となっている。
「ちゃんぷるー」は最も低い点の役だ。1600点。

隠し役があったらどうしようもないが、DiscStationには全部の役が書いてある。
面白みが減るので全部は書かないが、「ちゃんぷるー」の次に低い役は「イロイッカイズツ」。2400点。
さらに追記で同じ牌は全部で9枚あるみたいだ‥‥。

気分転換にはぴねす!りらっくす付属のまーじゃんもりらっくすをやってみた。4人打ちモード。
準にゃん・。・;

魔法積み込みかそんな感じの反則技を何回かやってたら天和になってしまった‥‥。
5倍までは何度か見てたが、天和入りで6倍は初めて見たな‥‥。

過去の記事のはぴりら役満にある3倍、4倍、5倍は全て魔法積み込みによるもの。
魔法積み込みを繰り返してれば緑一色と四槓子を同時に狙ったりも出来る。
まあ、こればっかりやってると面白くないので程々に。

牌乙姫

牌乙姫(はいおとめ)
つい卑猥な読み方をしてしまいそうだが、気のせいだと思う。
「はぴねすりらっくす!」のまーじゃんもりらっくすの記事の最初に、
「うさ雀ファイトAチーム」について少しだけ書いてるが、
うさ雀は麻雀ではない。あくまで、うさ雀。
だからルールとかも違うし、役も全く違う。
昔でも麻雀ゲームってのは結構あったはずだが、ここまで違うものになっているのは、
やはりうさ雀くらいなのか。現代は麻雀の方がなにかと都合がいいだろうから、
こういう形式のゲームは、もうないかもしれない。

うさ雀ファイト!Aチーム

当時のDiscStation Vol.6を久々に実際に見てみたが、本当に懐かしい。
平成7年(1995年)5月15日発行と書いてある。
PC9801VM以降で動くとか書いてるが、VMで動かしてた人なんているんだろうか。
なんて言いながらも当時はVMの1つ次でしかないVXで動かしていたわけだ。
1995年だからもうWindows95が世に出る頃。
DiscStationのVol9からはWindows3.1か何かに移行してしまったと思う。
そしてしばらくですぐWindows95に移行して何年かすーごい頑張ってたけど、
事実上、廃刊となる。そしてコンパイル自体も事実上終了。
ぷよぷよや魔導物語の権利はセガに譲渡。
こんな感じだったかな‥‥。
うろ覚えだから間違ってる点も多い気もするが、調べたらすぐわかることだ。
現役で買っていたのはVol3からVol8まで‥‥。けど本屋などでは気にして見ていたし、
完全にWinベースに移行してからは何回か買った気がする。
コメットサマナーだかは記憶に残っている。
うさ雀ファイトAチームは完全クリアした記憶があるが、セーブとかは出来ないので、
初期のDQとかと同じでパスワード方式。12年近く前の話なので
そんなもん覚えてるわけないから、もし今からやるなら最初からだ‥‥。

ナオのプレゼントの本

あんまりやらないのにファンタジーライフにしてしまったので、
後悔しないように少しずつくらいはやってみてるマビノギ。

精霊武器はとにかく食べまくる。釣りしまくってないと餌代がすごいことに‥‥。
おかげで釣りは練習からランクDまで上がった。上がりすぎ。
Socも結構あがった


サービスをどれか1つでも希望していると、毎週もらえるナオのプレゼント。
前に転生した時にコレクションブックをもらったので、揃えてみた。
ナオのプレゼントコレクション完成


誕生日にナオと会えるので伝える。物凄いエンチャントのついたアクセサリをもらった。
ナオに本完成を伝えてみた

プロフィール

やる気のないタヌキ

Author:やる気のないタヌキ

カウンター改


FC2ランキング

カテゴリー

Last.Fm [swf]

weekly track chart

最近の記事

ROランキング

ランキング

ぺたっとセルフィ

Last.Fm

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。